家族ケア外来のご案内このページを印刷する - 家族ケア外来のご案内

対象者

がん患者様のご家族、もしくはご遺族

大切な方が「がん」という病気になられることは、ご家族にとっても大変つらいものです。
「何と声をかけて良いか分からない」、「親の介護もあり、助けがなくて限界を感じる」、「経済的にも不安がある」など様々な悩みを抱えることが言われています。
また、大切な方を「がん」で亡くされた後でも、「もっと出来ることがあったのではないか」と後悔する、「今でも亡くなった家族のことを思い出し、つらくて涙が流れる」、「眠れないし、食欲もない」など身体的、精神的にも大きな影響を受ける方が珍しくありません。
そのようながん患者様のご家族、ご遺族の「こころのサポート」を専門的に行うのが「家族ケア外来」です。

受診方法

家族ケア外来は完全予約制です。

1.事前に当院に電話連絡を頂き、「家族ケア外来希望」とお伝えください。担当のものが対応致します。
2.当日は予約の時間に来院いただき、2番受付で「家族ケア外来」予約での来院とお名前をお伝え下さい。

費用

初回:無料相談
2回目以降:2,200円(税込)・・・自費診療

その他

相談内容によって、「眠れない」、「食欲がない」など困っている症状が強い場合には、服薬の必要性から「保険診療」をご提案する場合があります。そのような場合は普通の保険診療と同様となりますので、保険証と診察料が必要となります。念のため保険証を忘れないようにご持参ください。

お申し込み・お問い合わせ

 独立行政法人 国立病院機構
 山口宇部医療センター
 〒755-0241 山口県宇部市東岐波685
 電話 0836-58-2300(代)