患者の権利宣言このページを印刷する - 患者の権利宣言

「患者の権利」宣言

独立行政法人国立病院機構山口宇部医療センターは、患者中心の医療を実践するため、患者一人一人の権利を明確にすることが大事であると考え、ここに「患者の権利」を次のように宣言します。

1. 個人の尊厳

患者は、常に一人の人間として、その人格・価値観が尊重され、大切に扱われる権利があります。

2. 平等で最良の医療を受ける権利

患者は、どのような境遇(年齢、性別、障害の有無など)でも差別のない公平で、最良な医療を受ける権利があります。

3. 知る権利、自己決定権

患者は、病気の診断、検査・治療の効果と危険性、他の治療法について、分かりやすい言葉で十分な説明を受け、医療の内容を十分に理解し納得の上、自分の意思で適切な治療を選択し、受ける権利があります。また、他の医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。

4. プライバシーの権利

患者は、医療上得られた個人の情報やプライバシーを守られる権利があります。

5. 情報公開の権利

患者は、自分が受けている治療について、情報提供を受ける権利があります。

6. 健康教育を受ける権利

患者は、健康に関する教育を受ける権利があります。

上記の宣言を、到達すべき実施目標として、全職員が日々努力します。

医療を受ける方へのお願い

1.病気についての正確な情報を医療者に伝えてください。
2.快適な医療環境を保つために病院の規則をお守りください。
3.病院における研修・教育・研究にご理解・ご協力ください。

子どもの患者かんじゃ権利けんり

どもの患者かんじゃ権利けんり確認かくにんするために、2022年3月に日本にほん小児科しょうにか学会がっかい提言ていげんした「医療いりょうにおける子どもこども憲章けんしょう」を掲示けいじします。国立こくりつ病院びょういん機構きこう山口やまぐち医療いりょうセンターはどもの患者かんじゃ権利けんり尊重そんちょうします。
医療いりょうにおけるども憲章けんしょう       日本にほん小児科しょうにか学会がっかい提言ていげん


1. ひととして大切たいせつにされ、自分じぶんらしくきる権利けんり

2. どもにとって一番いちばんよいこと(どもの最善さいぜんえき)をかんがえてもらう権利けんり

3. 安心あんしん安全あんぜん環境かんきょう生活せいかつする権利けんり

4. 病院びょういんなどでおや大切たいせつひとといっしょにいる権利けんり

5. 必要ひつようなことをおしえてもらい、自分じぶん気持きもち・希望きぼう意見いけんつたえる権利けんり

6. 希望きぼうどおりにならなかったときに理由りゆう説明せつめいしてもらう権利けんり

7. 差別さべつされず、こころやからだをきずつけられない権利けんり

8. 自分じぶんのことを勝手かってにだれかにわれない権利けんり

9. 病気びょうきのときもあそんだり勉強べんきょうしたりする権利けんり

10.訓練くんれんけた専門的せんもんてきなスタッフから治療ちりょうとケアをける権利けんり

11.いまだけではなく将来しょうらいつづけて医療いりょうやケアをける権利けんり