患者の権利宣言このページを印刷する - 患者の権利宣言

「患者の権利」宣言

国立病院機構山口宇部医療センターは、患者さま中心の医療を実践するため、患者さま一人一人の権利を明確にすることが大事であると考え、ここに「患者の権利」を次のように宣言します。

1. 個人の尊厳

患者さまは、常に一人の人間として、その人格・価値観が尊重され、大切に扱われる権利があります。

2. 平等で最良の医療を受ける権利

患者さまは、どのような境遇(年齢、性別、障害の有無など)でも差別のない公平で、最良な医療を受ける権利があります。

3. 知る権利、自己決定権

患者さまは、病気の診断、検査・治療の効果と危険性、他の治療法について、分かりやすい言葉で十分な説明を受け、医療の内容を十分に理解し納得の上、自分の意思で適切な治療を選択し、受ける権利があります。また、他の医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。

4. プライバシーの権利

患者さまは、医療上得られた個人の情報やプライバシーを守られる権利があります。

5. 情報公開の権利

患者さまは、自分が受けている治療について、情報提供を受ける権利があります。

健康教育を受ける権利

患者さまは、健康に関する教育を受ける権利があります。
上記の宣言を、到達すべき実施目標として、全職員が日々努力致します。
また、上記宣言を達成し、私たちが良質な医療を提供するにあたり、患者さま ご自身も医療に参加して頂くと同時に、お互いの治療に支障をきたさないために、定められた規則を守るようご協力をお願い致します。