各部門のご案内一覧

臨床研究部

臨床研究部の主な活動の内容・状況・共同研究などをご紹介いたします。

看護部

生命の尊厳と患者のニーズを満たす誠実な看護と、専門職として感性を磨き質の高い看護を提供します。

薬剤部

専門知識に基づいた安全で有効な薬物治療を通じて、患者様へのよりよい医療の提供を目指します。

臨床検査科

皆さんから採取された血液・尿・便・痰・組織等から様々なデータを迅速かつ正確に臨床へ提供し、診療に役立てています。

放射線科

放射線科は、瀬戸内海を一望できるテラスに隣接しており、いつも外来や 入院患者様の憩いのスペースになっております。
また最新のCT装置をはじめとし医師、技師らが一丸となって患者様の健康管理に研鑽しております。

療育指導科

個人個人が持っている能力を最大限引き出し、生活の質を向上させるため、年間計画のもと集団や個別の指導を行っています。

栄養管理室

患者様個々の病状に即したお食事を用意しています。病院での食事を通して食生活の見直しや改善につながるよう努力しております。

リハビリテーション科

呼吸器疾患と重症心身障害のリハビリテーションを中心に骨折、脳卒中等のリハビリテーションも行っています。

医療機器室(臨床工学技士)

急性期の血液浄化療法や人工呼吸管理から慢性期の酸素療法や在宅人工呼吸管理などの業務を行っています。