循環器内科このページを印刷する - 循環器内科

担当医師の紹介

循環器科について

当センターは診療機能として、1.がんの専門的診療、2.呼吸器疾患の専門的診療、3.重症心身障害児(児)の療育・診療、という3つの柱をかかげて、病院全体をあげて努力しております。一般病棟では、7割以上が呼吸器系癌患者であり、病棟のほとんどが、癌患者と呼吸器疾患患者でしめられております。このような癌と呼吸器疾患に専門化した病院である当センターでの循環器科の役割は、手術前の心機能評価や循環器疾患を合併した肺癌・呼吸器疾患患者の循環器的治療が主で、腫瘍内科・呼吸器内科・呼吸器外科の後方支援業務の色合いが強い傾向にあります。特に肺癌や肺気腫の患者は、喫煙などの冠動脈のリスクファクターを有することが多く、虚血性心疾患の拾い上げは大切な業務の一つです。

当センターで行える循環器系の検査は、心電図・運動負荷心電図・ホルター心電図・心臓超音波検査・心筋シンチグラフィー・64列MDCTです。限られた検査から判断して必要な患者には、より高次の循環器専門病院へ紹介し、加療していただいております。幸い山口県は循環器領域に強い病院が多く、山口大学・厚南セントヒル病院・済生会山口総合病院・山口労災病院・徳山中央病院・済生会下関総合病院の循環器科の先生方には、急な紹介にもかかわらず、いつもこころよく診ていただき、心から感謝しております。この場をかりて厚くお礼申し上げます。今後も周辺の循環器専門病院と連携させていただき、当センターのような癌・呼吸器疾患に専門化した病院に於いても、質の高い循環器診療を患者様に提供できるよう努力していきたいと思います。

循環器科 医師 佐伯幸男

対象疾患

高血圧症、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、弁膜症、心不全、心筋疾患(肥大型心筋症、拡張型心筋症)、不整脈、など。

当施設で可能な検査項目

心電図、運動負荷心電図、心エコー、心筋シンチグラフィー。
心臓カテーテル検査が必要な場合は、山口大学医学部・済生会山口病院・厚南セントヒル病院・山口労災病院の各循環器科に紹介をさせていただいています。)