教育・研修このページを印刷する - 教育・研修

国立病院機構における看護職員の能力開発(研修)体系

国立病院機構は、全看護職員を対象に、「看護職のキャリアパス制度」を基に、新卒後1年目から生涯学習と仕手の研修システムを備えています。 新人からおおむね卒後5年目までは、「能力開発プログラム」に沿って機会教育(OJT)と集合教育(OFF―JT)を通して段階的に学びます。NHO「ACTyナース」より

山口宇部医療センターが求める看護師像

人間性豊かな感性を有し、患者とともに考え根拠に基づいた看護実践ができる看護師

教育理念

当院の理念に基づき、社会及び地域のニーズに応えるための看護師を育成する事を目指し、看護の責任を果たすための教育を行い、資質の向上に努める。

また、時代に即応した人材育成に努め、看護師のキャリア開発を行い、専門職としての質の高い看護を提供するだけでなく、一個人としても成長し、自己実現を支援する。

看護部教育体系

新人看護師

新人看護師
職場への早期適応と看護実践者としての基本的な姿勢と態度を養います。

看護職員研修計画

(工事中)

新人看護師研修

当院は、採用後に国立病院機構看護職員能力開発プログラム(ACTyナース)に沿って、採用時から、オリエンテーション・集合研修を行っています。
「楽しく学べる研修」をテーマとして、毎年、採用時研修を企画しています。 
 
  1. 医療安全・感染管理を踏まえた看護技術の手順を学ぶ
  2. 事例を用いた演習
  3. 患者体験
  4. アイスブレイク

以上の4点をポイントとし「実践に生かせる内容」に拘って企画・運営しています。

新人看護師参加シート

研修修了後にスタンプを押します。  ステップアップしていることが見えて、新人看護師も、研修担当者も嬉しくなります。
研修修了後にスタンプを押します。 ステップアップしていることが見えて、新人看護師も、研修担当者も嬉しくなります。

新人研修の様子

新人研修の様子

新人看護師の支援

新人看護師を中心とし、部署では、プリセプター・支援看護師が中心となり精神面でのサポートや、看護技術の指導を行います。集合研修は、実践に生かせる内容にしています。

メディカルスタッフからも声をかけ、新人看護師を病院全体で支援するために新人看護師は、1年間ひよこバッジを名札につけています。
新人看護師の支援